2014年2月7日金曜日

ちょっとうれしい

 昨年12月に受験していた、伊勢商工会議所主催の「検定お伊勢さん 上級 歴史・ものづくり編」の合格通知書が来ました。ちょっとうれしいです。


 検定お伊勢さんの上級には、もうひとつ「神宮・遷宮編」というのもあり、わしは3年前に、それにも合格しています。昨年(平成25年)の伊勢神宮・式年遷宮にはわしもボランティアスタッフとしてちょっとだけ参加させてもらいましたが、その時に、この検定で勉強した知識はとても役立ちました。

 上級の合格率は35~40%なので、頭の体操あるいは自己啓発の一つの出口として受験してみるのは貼り合いになっていいかもしれません。 

 惜しむらくは、年1回しか受験のチャンスがないことです。もし仮に遷宮がブームだった昨年の夏や秋に、観光客でも気軽に受けられる(全部で30問くらいの)超初級のお伊勢さん検定を作ったら、多分何百人も受験者があったと思うのですが。

0 件のコメント: