2014年5月22日木曜日

「変な国・日本」が面白い

 大学生が卒業制作で作ったというアニメーション 変な国・日本 Japan - The Strange Country がけっこうおもしろいです。
 約11分間の作品です。
※ ただし、一部にアダルトなシーンがありますので、お子さんの視聴はおすすめしません。

 このビデオクリップが投稿されているvimeoの紹介ページには、日本で生活していると、当たり前すぎて気づかない「不思議な事実」を、海外で生活した経験も生かし、外国人の視点から統計とともに映像化しました。とあるので外国人の製作かと思ったら、どうも海外生活経験がある日本人の方が作者のようですが。

Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.


 投稿に寄せられたコメントを見ると「ステレオタイプ」とか「自虐的」とかいうネガティブな意見もありますが、普通に考えて、これだけ飽食で信じがたいほどの残飯を出す国、年間3万人近くの国民が自殺する国は、やはりどこか病んでいると思います。(ついでに、毎年20万人以上が人工中絶されることを取り上げてもよかったかもしれません。)

0 件のコメント: