2014年11月11日火曜日

クスリのアオキが三重県へ出店

 11月9日付けの日経MJに、珍しく三重県関係のニュースが報じられていました。
 北陸に地盤があるドラッグストア クスリのアオキ が来年2月に津市と亀山市に出店することが明らかになったという記事です。
 クスリのアオキは中部地区において愛知、岐阜の両県に続く出店となるとのことですが、正直言って、わしにはこの記事のニュースバリューがあまりピンときませんでした。
 初出店となるので当然ですが、三重県民にとってクスリのアオキはあまり馴染みがない、というか、失礼ながら、ほとんど知名度のない企業です。MJにこれほど大きな記事になっているということは、これは北陸では相当にすごい企業なのだろうと関心が湧きました。

 ホームページによれば、クスリのアオキは本社が石川県白山市にあり、資本金が13億円。会社設立は昭和60年と比較的最近ですが、創業はなんと明治2年。150年近くも継続していることになる、長寿企業と言えそうです。
 店舗は、石川をはじめ、福井、新潟、長野、群馬などの10県に約250店舗展開しており、従業員数は1243名、売上高は今年5月決算で約1144億円です。
 マービックの分析によると、
・今年5月期の決算結果は大幅な増収増益となった好決算。
・営業活動によるキャッシュフローの114.63%を投資へ回し、不足分を財務活動によるキャッシュフローで補うという離れ業での新規出店。
・来期の予想を見ると、売上高116.2%を目指すとのことで、来期も成長戦略を貫くといえる。
 とのこと。超ポジティブな攻めの経営戦略で、満を持して東海三県に進出してくるようです。


 ここで、三重県民にとって比較的なじみが深いドラッグストア・チェーンと比較してみると

○スギ薬局(スギホールディングス)  http://www.sugi-net.jp/
 本社 愛知県安城市
 資本金 154億円
 従業員数 4025名
 売上高(連結) 3652億円(2014年2月期)
 店舗数 16都府県に915店舗

○ココカラファイン  http://www.cocokarafine.co.jp/index.html
 本社 横浜市
 資本金 9500万円
 従業員数 4025名
 売上高(連結) 3493億円(2014年3月期)
 店舗数 41都道府県に1352店舗

 となりますが、興味深いことに、どちらも石川県には出店がありません。アオキの牙城を崩せないということなのでしょうか。

 このブログでも以前書いた気がしますが、東海地方、特に三重県は関西と関東の接点で、両方の文化が融合している地域です。これは小売業界で顕著で、名古屋資本と関西資本の両方のチェーン店が同じ地域に併存している光景は、三重県以外ではあまり見ることができません。
 具体的には、スギ薬局とキリン堂、アピタとオークワ、が至近距離に建っていたりして、店舗配置、商品構成、キャンペーン方法など微妙に違っていてなかなか興味深いものです。
 しかし、これが三重県を「商売のやりにくい」地域としているらしく、消費者は名古屋商法、大阪商法のいいとこどりをする消費行動が見られるようです。

 また、忘れてはならないのは、三重県はイオングループの前身、ジャスコの発祥の地であることから、イオングループがほぼ全市町に立地していて、しかも、GMS(イオン)から、食品のマックスバリュ、低価格帯のザ・ビッグと、各ステージのきめ細かい出店がなされている点です。
 他県から来た方は、三重県には至るところにイオンモールやマックスバリュがあることに驚かれますが、実際、三重県は全国でも比較的、個人の課税対象所得額が高い地域にもかかわらず、イトーヨーカドーも、関西に多い平和堂もイズミヤもまったく出店していません。
 しかも、イオンはウエルシアなどドラッグ関連子会社を統合し、この部門をテコ入れすることを最近になって表明しています。

 クスリのアオキは、いわばこの激戦区に参入して来ようというのです。北陸・甲信越で圧倒的な強さを誇る同社が、どこまで三重県民の支持を集めることができるのでしょうか。知名度が低い分、圧倒的なサービスで一気に優位に立つことも十分あり得ると思います。期待しましょう。

■クスリのアオキ   http://www.kusuri-aoki.co.jp/index.html
  
  

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アオキは実はイオングループですよ、確か。

半鷲(はんわし) さんのコメント...

 そうなんですね。情報ありがとうございます。
 すると、三重県内でも最近店が増えているウエルシアとはバッティングするということですね。うーん。

匿名 さんのコメント...

>どちらも石川県には出店がありません。アオキの牙城を崩せないということなのでしょうか

北陸地方を攻める資金があれば
関西、関東のドミナント化を
より進めた方がいいから。

コスモスもアオキもその商圏を
目指して進行しているだけです。

同じイオングループのHAC、
三重県では、伸びれていないですね

匿名 さんのコメント...

ココカラファインは北陸進出してますよ。
福井、富山に進出済みで次は石川進出予定らしいです。スギ薬局は東名阪に限っての方針だから北陸はないですね!