2015年2月28日土曜日

JR快速みえが「残念」な件

先日、名古屋へ行く用事があり、津に戻るために携帯で電車の時間を調べたら、10分後に「快速みえ」があることがわかったので、JRで帰ることにしました。
 快速みえとは、JR東海が名古屋~鳥羽間で運行している快速列車で、沿線の主要駅のみに停車するいわゆる優等列車ですが、特急料金も急行料金も不要という、利用客にとってはありがたい列車のことです。

しかしながら名古屋から三重県へ、たとえば津市や松阪市といった目的地に向かう場合、ほとんどの、まず9割以上の三重県民はJRに乗ろうとは考えません。最初から選択肢にないのです。
 いうまでもなく、三重県内にはJR東海と共に近鉄(近畿日本鉄道)が並走しており、JR快速みえが1時間に1本の運行なのに対して、近鉄は特急(特急料金要)が1時間に3本、急行も1時間に3本出ており、所要時間はJRより早いか同じくらいのうえに運賃も安く ~ただし特急を使うと割高になる~、合理的に考えると、名古屋から津に行くには当然近鉄に乗るという結論に至るからです。
 今回は、10分後に発車というタイミングの良さに加え、快速みえにここしばらく乗車する機会がなく、久しぶりに乗ってみようかという気になったのでした。
 そして、約1時間ほど車内で揺られている間、いろいろな発見が、というか再認識があったのでアップしておきます。

まず気が付いたのは、意外にもというか、存外、お客さんが多かったことです。平日の昼間だったのでもっと空いているかと思ったら、大きなスーツケースを引っ張った観光客や、スーツ姿のビジネスマンが多く、発車数分前にホームに上がって行ったら、席はほとんど埋まっていました。何とかあいている席に着席できたのでよかったのですが。
 しかし、なぜこんなに混んでいるかと思ったら、車両が2両編成なのでした。2年くらい前だったか快速みえは全列車が4両編成になった、とJR東海が宣伝していたし、実際に沿線で見る快速みえはそうなってましたが、多くの参詣客を集めていた伊勢神宮のいわゆる遷宮効果が落ち着いてきたためか、また元の2両編成に戻ってしまったようです。こういう景気の悪い話はマスコミも伝えないので、わしも知りませんでした。

観光客は伊勢や鳥羽に向かう方が多いようで、ほとんどが東海道新幹線からの乗り換え客。快速みえの乗り場は新幹線ホームに隣接しているので大きな荷物がある時に乗り換えが楽なのは確かですが、首都圏などから来られたお客さんは、どうしても旅行プランを旧国鉄であるJR利用を前提に組んでしまうことが多いようで、便利で快適な近鉄の存在をそもそもよく知らないのではないかと思いました。

たまたま車内で隣り合わせたのが妙齢の女性グループで、彼女たちは何度か伊勢志摩に来ていて、そのたびに快速みえを利用しているらしく、「この電車は(はんわし注:三重県内のJRはほとんど区間が電化されていないので正確にはディーゼルカー)いつも混んでるわねぇ」とか、「けっこう揺れるのよねぇ」などとしゃべり合っています。

快速みえは、高馬力のディーゼルエンジンが売りで、最高時速100km以上で「快速」します。そのため、途中駅のレールポイントを通過するたびに盛大に横揺れするほか、途中には単線区間も多く、すれ違い(行き違い)停車も何度かあり、減速、加速を繰り返すたびにエンジン音がブンブンと唸るので、広軌(標準軌)を走る近鉄電車とは相当に乗り心地が違います。
 ディーゼル車の宿命で車内はなんとなく排煙臭く、窓も(排煙で)薄汚れて曇っています。不潔というほどではないのですが、あまりきれいな感じもしません。わしの主観ではありますが。

お客の中に外国人の親子連れがいて、途中の桑名で降りたいみたいで周りの人にいくつめの駅ですか?みたいなことを聞いています。そう言えば、車内に外国語の表記はあまりありません。(電光掲示板にはちらっと英語の表記が出ますが。)もちろん外国語のアナウンスもありません。

さらに外国人も含め、乗客にとって最大の難所が、快速みえが途中で通過する「伊勢鉄道」区間の運賃精算です。
 快速みえは始発の名古屋から四日市まで(正確にはその隣の河原田駅まで)はJR紀勢本線を通り、四日市から津までの区間はJRとは別の私鉄である「伊勢鉄道」の路線を通ります。津から先は再びJR紀勢本線に戻ることになります。
 この伊勢鉄道区間の運賃は、JRの切符代には含まれていないため、最初から通しの切符を買っているお客さんは別にして、そうでない切符(たとえばフルムーンパスのような企画乗車券など)のお客さんは、車内で現金精算しなくてはいけません。
 言葉で書いても列車の経路の説明は難しいのですが、これを口頭で説明して追加料金をもらおうという車掌さんは大変です。ジャパンレールパスしか持っていない外国人にこれを説明するのはさらに大変でしょう。
 しかも、JR東海は四日市以南の区間は、SUICAやTOICA、ManacaなどのIC乗車券が一切使用できません。現金精算のみなので、いったん手間取ると、お客さんにも車掌さんにも気の毒な絵面が展開されます。

そんな感じで、混雑した車内のまま伊勢平野を爆走し続けて、やっと津に到着。わしはここで降りますが、観光客の皆さんはさらに1時間近く車内で過ごすことになります。

日本の景気は全体を俯瞰すると確実に上向きになっています。その典型が観光産業で、三重県の伊勢志摩に限らず、全国の観光施設の入込み客数や宿泊者数は増加傾向にあります。先日このブログで書いたように、大都市圏などでは外国人観光客が多く、消費意欲も旺盛です。三重県の観光産業もこの流れに乗っていくべきでしょう。
 しかし、全国から来るお客さんにとって、利用する交通機関の選択でまずは筆頭に来るJRの、三重県の看板列車が残念ながらこのレベルなのです。
 わしは今回の乗車で、やはりまた当分はこの区間は近鉄を使うだろうなーと再認識しました。JRもサービスを充実すれば自社の利益につながるし、何より三重県内の観光地全体に恩恵が波及するのですから、もう少し真面目に現状を見て、せめて今よりは快速みえの「残念度」を下げてほしいものです。

結論  東京、名古屋から伊勢志摩へは近鉄のほうがいい!

匿名 さんのコメント...

とうとう北陸新幹線が開通しますね。それに伴い伊勢志摩への客足が遠のいてしまいそうで心配・・・。ただでさえ遷宮後で少なくなっているのに。しかも北陸新幹線は乗り換えなしで富山、金沢まで行けてしまう!
国内需要はきびしいぞ。海外客を取り込まねば!

半鷲(はんわし) さんのコメント...

先日東京に行ったとき、北陸新幹線のプロモーションがすごかったのは驚きでした。富山、石川にとっては千載一遇の首都圏へのPR機会ですから。
 伊勢志摩も地道にやっていくしかないのですが、おっしゃるように国際化はいやおうなく対応が必要で、それは観光業者だけでなく、運輸業者も連携して進めていく必要があると思います。
 JR東海は列車遅延や車両故障が恒常的なレベルの低い会社ですが、独占企業であり知名度は高いので、もうちょっと真面目にやってほしいものです。

obaasan4989 さんのコメント...

東京から5月に行くのに、ザンネンですが、
近鉄にすればよかった~

匿名 さんのコメント...

三重出張者です。
やはりJRを利用すると残念な事が多く感じられます。
近鉄も新幹線からのアプローチをもう少し良くして欲しいです。エスカレーターは遠回りをさせられ、エレベーターは面倒な場所に設置され、中年オバサンが使ってます( ̄。 ̄;)

半鷲(はんわし) さんのコメント...

コメントありがとうございます。
obaasan4989さま
 ぜひとも次回は近鉄を使ってみてください。
匿名さま
 近鉄と新幹線の乗り換えがやや難儀なのは同意です。
 新幹線ホームの南出口からだと比較的近いですが、たしかにエスカレーターはありませんね。
 名古屋駅はリニア開通に備えて近々大改造工事に着手されるようなので、何年後かの完成時に期待、でしょうか。

てっちゃん さんのコメント...

こんにちは、津市在住の‘てっちゃん‘と申します。
快速みえが2両に戻ったのは、武豊線の増発で車両不足だとか?。
JR東海は、もっと関西線や紀勢線に力を注ぐべきだと思いませんか。
私も名古屋へは、ちょくちょくと出かけますが、割引キップの得だね4を買っています。
しかし側窓の薄汚れには、閉口させられます。
けして近鉄ファンでは、ありませんが近鉄の経営努力には感心する事が多いです。

匿名 さんのコメント...

私は基本JRです。近鉄特急は、禁煙車でも喫煙車から煙が貫通扉から流れてくるからです。

半鷲(はんわし) さんのコメント...

コメントありがとうございます。
てっちゃんさま
 JR東海がもっと三重県内の路線に注力すべきというのはまったく同感です。にわとりかタマゴかの議論にはなりますが、あまりに本数が少なく設備も貧弱なので、これが乗客減につながっているとしか考えられません。
匿名さま
 わしの喫煙者の知り合いにも、快速みえは全面禁煙なのでツライ。なので喫煙車両のある近鉄特急に乗っているという人がいます。この点は確かに快速みえに軍配が上がります。

私は三重在住の者です
私の最寄り駅は快速みえが止まりません‼
快速みえが止まらない駅はもっと悲惨です
多気駅からの伊勢方面、普通電車利用者は20分待ちなどざら
一時間に1本ですし、一時間電車がない時もあります
快速みえが止まる駅は一時間に3本、これなら利用するんですがね
そうなると車で近鉄伊勢中川駅まで行った方が利便性はいいです

半鷲(はんわし) さんのコメント...

わしもごくまれに宮川駅を使うことがあるのでお気持ちはわかります。一度ホームに快速みえが停車しているのを見てホームに駆け込んだらドアが閉まったまま。行き違いで止まっていただけだったのです。一気に疲れました。
 利便性が低いから利用客が減り、利用客が減るからますます利便性が悪くなる、という悪循環ですね。