2015年5月9日土曜日

伊勢市で商店街空き店舗ツアーが

 全国の地方都市の例にもれず、伊勢市でも中心市街地にある商店街は疲弊しています。
 中でも、伊勢のまちの、かつての玄関口であったJR・近鉄伊勢市駅からごく近い距離にあり、洋服、呉服、時計、宝石などの買回り品店舗や飲食店が多く、伊勢市をはじめ近隣の市町村からも多くの買い物客を集めていた伊勢銀座新道商店街の衰退ぶりは、非常に顕著なものがあります。

 しかし、嘆いてばかりではいられません。
 ここ伊勢銀座新道頂点街では、将来、商店街で起業、創業を考えている方を対象にした、商店街内の空き店舗の内覧ツアーが開催されます。
 ツアーは同商店街の主催によるものですが、参加申し込み先になっている「ユメビトハウス」とは、やはりこの商店街にあるゲストハウスです。
 ゲストハウスとは、わりと大都市や観光地では比較的よく見かけますが、要するに相室タイプの宿泊施設のことです。宿泊料が安いため必然的に若い旅行者とか外国人の利用が多く、同宿者とのコミュニケーションも楽しみの一つということができるでしょう。(わしの世代であれば「ユースホステル」に近いイメージでしょうか。)
 ユメビトハウスは、伊勢にやって来る観光客をもてなす宿泊業としての本業のほか、ここ伊勢銀座新道商店街をはじめ、中心市街地の活性化に関してもさまざまな活動やイベントを行っています。
 このツアーも参加料は無料とのことなので、地元在住の起業志望者だけでなく、他の地域の方でも伊勢の地で創業・起業したいと考えている方は、気軽に参加されてはどうでしょうか。

 伊勢銀座新道商店街空き店舗ツアーの詳細は以下の通りです。

【日時】平成27年5月17日(日) 10:30~12:00

【集合場所】しんみちテラス(伊勢市一之木2丁2-21)

【スケジュール】
  10:30~ 開会のご挨拶
  10:35~ 商店街起業のメリットについて
  10:45~ 空き店舗内覧ツアー(3~4店舗内覧予定)
  11:45~ 開業時に役立つ情報(補助金etc…,)
  11:50~ 閉会のご挨拶

【参加費】無料

【お申込み方法】下記にEメールか電話で申し込みください。
 ユメビトハウス 水落(みずおち)さん
 E-mail:yumebitohouse@yahoo.co.jp
 Tel:080-3529-9788
※件名「空き店舗ツアーお申込み」、お名前、ご住所、ご連絡先もお伝えください。

【その他】
 内覧する店舗は、元喫茶店、元物販店、元事務所、他の予定ですが。場合によって店舗が変更になることもあるそうです。
 また、伊勢銀座新道商店街の空き店舗で実際に起業した若手商店主から、商店街起業のメリットについてもお話があるそうです。




■第二回 しんみち商店街空き店舗ツアー(Facebookページ)  リンク

■ユメビトハウス ホームページ  http://ise-hostel-yh.com/

0 件のコメント: