2015年7月27日月曜日

三重県の「きらり企業」セレクション

三重県中小企業団体中央会が、新規学卒者の採用に積極的な、魅力ある三重県企業の情報を掲載した きらり企業セレクション の冊子を発行しました。
 学生から見た企業の魅力や、最近の若者の雇用状況(採用人数や離職者数)も掲載した、貴重な32社分の企業情報が掲載されているとのことです。
 この冊子は、都市部の大学やハローワーク等に配布されるそうですが、同じ内容がインターネットでも公開されているので、三重県内での就職を希望する学生の皆さんは参考にしていただいてはどうでしょうか。
 
 三重県中小企業団体中央会という組織は、一般にはあまりなじみがありません。
 なので少し説明すると、国の経済政策の大きなテーマに中小企業対策というものがあります。その具体的な施策の一つに、個々では経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)が限られている中小企業が、複数で集まって、協同して仕入れとか製造、配送、販売などを行う「事業協同組合」という制度があります。
 中小企業団体中央会は、このような中小企業の組合の運営を指導したり支援する目的で、「中小企業等協同組合法」と「中小企業団体の組織に関する法律」という法律を根拠として、全国の都道府県に1カ所ずつ設立されている公益性の高い団体です。(略して単に「中央会」と呼ばれます。)


 三重県の中央会は、地域中小企業の人材確保・定着支援事業を行う「就職サポートみえ」というプロジェクトの事務局も務めています。
 今回発行された「きらり企業セレクション」も、この就職サポートみえの一環として作成されたもので、専門家と現役学生が企業取材を行って、経営者や先輩社員へのインタビューを通じて学生目線での企業の魅力を探っているとのこと。

 次の32社が掲載されています。

1 大起産業株式会社(員弁郡東員町)
2 株式会社ほくせい(桑名市)
3 あづまフーズ株式会社(三重郡菰野町)
4 株式会社扇港電機(四日市市)
5 後藤化学株式会社(四日市市)
6 伊勢湾マリン開発株式会社(津市)
7 株式会社三重電子計算センター(津市)
8 株式会社ミエデンシステムソリューション(津市)
9 橋本電子工業株式会社(松阪市)
10 万協製薬株式会社(多気郡多気町)
11 株式会社川原製茶(多気郡多気町)
12 扶桑工機株式会社(桑名市)
13 旭電気株式会社(四日市市)
14 東海物産株式会社(四日市市)
15 マツオカ建機株式会社(三重郡川越町)
16 株式会社東洋(四日市市)
17 釜屋株式会社(四日市市)
18 正和製菓株式会社(四日市市)
19 株式会社誠文社(四日市市)
20 旭電器工業株式会社(津市)
21 サンユー技研工業株式会社(津市)
22 辻製油株式会社(松阪市)
23 トライス株式会社(松阪市)
24 株式会社鈴工(伊勢市)
25 株式会社マスヤ(伊勢市)
26 廣瀬精工株式会社(伊勢市)
27 上野ガス株式会社(伊賀市)
28 中外医薬生産株式会社(伊賀市)
29 株式会社アスター美容(伊賀市)
30 株式会社ナベル(伊賀市)
31 株式会社紀和マシナリー(名張市)
32 株式会社タカキタ(名張市)

 ホームページはこちらです。

■きらり企業セレクション(PDF版) http://cniss.chuokai-mie.or.jp/shu-sapo/pdf/kirari_0701.pdf

■きらり企業セレクション(HTML版) http://cniss.chuokai-mie.or.jp/shu-sapo/kirari/index.htm

 

0 件のコメント: