2015年12月12日土曜日

おいせさんの「お浄め塩スプレー」を使ってみた

 先日の日経MJに、いつでもどこでもお清め という特集記事が載っていました。
 自宅や外出先で手軽に「お清め」ができるグッズやサービスの愛用者が増えている、として、持ち運びしやすいオシャレなデザインのお清めグッズや、スマートフォンアプリを使ったお清めサービスが人気を集めていると紹介しています。

 記事の中ではこれらの商品を愛用している、おもに若い女性の声を取り上げており、落ち込んだ時やストレスを感じた時に「何かにすがりたい」という気持ちをすぐにかなえられる点が、現代人の心をつかんでいるようだ、と分析しています。
 この中でわしが注目したのは、伊勢神宮・外宮(げくう)にJR・近鉄伊勢市駅から続く、通称「外宮参道」の商店街にあるコスメ店で人気を集めているという お浄め塩スプレー なる商品です。
 愛用者の声の中に、仕事柄、出張先でホテルに泊まることが多いが、前に誰が泊まったかわからず気になることがあるが、このスプレーを使うと気分的にすっきりする、というものがあり、これ実は、わしもまったくそう感じることがあるので、関心が惹かれたのです。
 販売している「おいせさん」のお店は、外宮参道のランドマークといえる、戦前の木造三階建て和風旅館「山田館」のすぐ裏手にあるそうなので、早速買いに行ってみました。


 MJによると、すぐに売り切れになる、とあったので開店時間よりやや早めに来たのですが、別に行列ができているわけでもなく、まだ開店準備中でした。(本当の営業中には、のれんが外に掛けられています。)


 で、中を覗いてみたら、妙齢の女性の店員さんが、どうぞよかったら見ていってください、と親切に言ってくれたので、店内に入ってみました。
 
 実は、お清め(お浄め)というスピリチュアルなグッズを扱っているので、もっとおどろおどろしい店内を勝手に想像していました。
 しかし、ご覧のように非常にシンプルで、なぜか注連縄で結界が作ってありますが、神宮内にあるお札の配布所(わかりやすく言えば、お守り売場)みたいな、白木の質素な展示机に品物が整然と並べられています。


 この、おいせさんという店は、伊勢神宮にお参りするのが何よりも好きな、感謝の気持ちを大切にする、きれいで聡明な、誰からも愛される女性のための一品、というのがコンセプトのようです。
 そして、心と体の浄化(デトックス)をテーマに、国産、天然由来の素材を使用した、あぶらとり紙、ボディローション、入浴剤、ハンドジェルなどを販売しているとのこと。
 これらのほかに、お浄め塩キャンドルとか、真珠を使ったアクセサリーなども販売されていました。

 いろいろ熱心にご説明いただいたのですが、まあ、わしがお肌つるつるになっても誰も喜ばないと思うので丁重にお断りし、目当てのお浄め塩スプレーを購入しました。
 店員さんが言うには、これも非常な人気商品で通販でかなり売れるので、品薄なのは確かだとのこと。一つ15g入りで、1080円です。


 袋から出すとこんな感じ。
 写真ではわかりにくいですが、四角い形をしていますがこれでスプレーなのです。オシャレです。中央にボタンとノズルがあって、ここを指で軽く押し下げると、スプレーが噴霧されます。


 スプレーの成分は、天日乾燥されたミネラルいっぱいの塩と、フランキンセンスやローズマリーなどの天然エッセンシャルオイル。気になるところにスプレーしてお浄めができるという「香りと浄化を楽しめるフレグランスお浄めスプレー」だそうです。
 ちなみに化粧品ではないので、肌には使えません。

 シュッとスプレーしてみると、何と表現したらよいか、神社仏閣の香りというのでしょうか、ヒノキとお香が混じったような、すごく日本的な香りがします。
 デトックスかはわかりませんが、癒され感は強くあります。
 お伊勢さんとか、お浄めとかというところが、「いかにも」なあやかり商品かとは思いますが、コスパ的にも納得だし、一吹きで心の平安がもたらされる効果はあると感じます。

 かつては、不幸の時には通夜見舞いや香典返しには必ず「お浄めの塩」というものが付いていました。死や死者を「不浄」とみなすのは日本の伝統的な宗教観であり、仏事でもこの種の民間信仰は認めざるをえなかったのでしょう。
 しかし、これは仏教本来の教えと合致しないことから、宗派によっては「浄め塩は迷信である」として廃止するところもあり、わしも最近はあまり見かけなくなった気がします。

 もちろん、これは仏事のお浄めの話で、日常生活での清め ~お灯明をあげるとか、盛り塩をするとか、注連縄を飾るとか~ とは別の話なので、このお浄め塩スプレーも気分転換に活用できればいいと思います。

■おいせさん  http://oisesan.co.jp/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

面白いブログですね!

半鷲(はんわし) さんのコメント...

ありがとうございます。