2017年3月2日木曜日

コワーキングカフェCCに行ってみた

 三重県庁にほど近い、津市栄町2丁目にあるコワーキングカフェ CCに行ってきました。
 コワーキングとは、事務所とかミーティングスペースなどを共有しながら仕事をするスタイルをいい、独立開業して間もないとか、フリーランスとして働く人々の共同オフィスのようなイメージになるかと思います。
 CCはこうしたコワーキングスペースがカフェ風になっているものらしく、オフィスワークや打ち合わせはもちろん、読書や資格勉強にも使える居心地のいい場所がコンセプトとのことです。
 わしは有料のこういった場所にはあまり行ったことがないので、昼休み、何だかドキドキしながら向かってみました。


 入り口はこんな感じ。もともと何かの事務所だったようで、明るく清潔な印象です。
 

 料金はいくらくらいかなーと思って玄関の黒板を見たら、最近、料金の見直しがあって、お試し的な30分コースが新設されたとのこと。これだと300円。
 1時間コースは540円。ほかに3時間コースとか丸一日コース、頻繁に使う場合は固定料金の会員コースもあります。


 入店した時にコースを申告し、料金を払います。なんだかアロマのいい香りが漂っており、カラフルなテーブルとイスが置かれています。
 空いているときは好きな席に座ることができます。(オプションで固定席のサービスもあるようです。)


 ちなみにドリンクフリーでフリーWifi。有料でコピーやプリンタ、文具の貸し出しなどのサービスもあり、パソコンを持ち込んだら、ちょっとした作業ならここで十分に行えます。
 わしにとってありがたかったのは、飲食もOKということでした。ここでは食べ物の販売はしていないので、弁当なり、どこかで買っての持ち込みということになりますが、昼休みにリラックスしてランチをしたいときには本当に最適なスペースといえます。
 ただまあ、昼飯を食うというのはコワーキングカフェ本来の使い方ではないのであまり推奨できないかもしれませんが。

 ここにはほかに15人収容の貸会議室があるほか、CCのオーナーであり社会保険労務士・キャリアコンサルタントの前野さんによる起業、人事、労務についての相談も受け付けてくれるようです(要事前予約)。

 起業志望の方もサラリーマン、OLの方も、まずはお気軽にコーヒーでも飲みに訪れてみてはいかがでしょうか。営業時間はホームページでチェックしてください。

■コワーキングカフェ CC  http://coworking-team-y.com/
 

0 件のコメント: